森本社会保険労務士の個人日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【DVD】男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋【第29作】

<<   作成日時 : 2010/11/18 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今回のマドンナは、いしだあゆみさんですね。

 京都へ旅に来ていた寅さん。そこで寅さんは、京都名物の葵祭で老人加納(片岡仁左衛門)と知り合う。当代屈指の陶芸家である老人の家を訪ねてみると、そこにはかがり(いしだあゆみ)という名の美しい女性が居るんですよ。

 美人を見るとたちまち自制心を失う寅さんは、献身的に老人の世話をするかがりにすっかり夢中になります。

 かがりは丹後の生まれで、夫は五年前に病死、故郷に娘を置いてきていることを知ります。加納は弟子の蒲原とかがりが夫婦になることを望むが、蒲原は他の女性と結婚するといい、それを聞いたかがりは丹後へ帰ってしまいます。

 旅に出た寅さん、足がむいたのは丹後。かがりは思いのほか元気だった。その夜、偶然二人きりになってしまい、まんじりともしない一夜を過ごします。

 東京に帰った寅さん。再び旅に出ようとした矢先、かがりがとらやを訪ねて来ます。帰りぎわに、鎌倉の紫陽花で有名な寺で待っているという手紙を、寅さんはにぎらされました。

 うーん、ここまで迫られて寅さんバシッと決めてくれよ!!と言いたいのですが、やはり自虐的な寅さんは、「あんな美人で賢い人が俺のようなヤクザを思うわけがない」といってとらやを後に旅立っていのでありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■データ 製作年: 1982年
製作国: 日本
収録時間: 110分
JANコード:4988105058613
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【DVD】男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋【第29作】 森本社会保険労務士の個人日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる