森本社会保険労務士の個人日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読書】新しい労働社会―雇用システムの再構築へ

<<   作成日時 : 2009/10/21 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


仕事柄、「労働」とか「雇用」とかのタイトルが含まれていたら、取りあえず購入してしまう職業病がありまして、この本もその手合いでして、積んどく状態でした。

そうは言っても、民主党政権になったら、やはり新しい労働政策になるので、少しは「新しい労働社会」なんて言う本も読んどこうと思って読み始めたら、これが参考になりましたね。

日本の戦前の労務管理や現在のEUの労働政策も紹介されていて、今後の民主党政権での労働政策を予測していくのにも役立ちそうですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新しい労働社会―雇用システムの再構築へ
濱口 桂一郎【著】
岩波書店 (2009/07/22 出版) 岩波新書
212p / 18cm
ISBN: 9784004311942
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
池田信夫先生と濱口桂一郎先生(まとめ:「障害者就労支援事業」と「障害者の労働者性」)
労働法政策を専門とする労働政策研究・研修機構労使関係・労使コミュニケーション部門統括研究員の濱口桂一郎先生が、「社会福祉法人維雅幸育会」というところが行っている障害者就労支援事業に関して、次のようなことを述べられています。 >工場の生産ラインを丸ごと請け ...続きを見る
「天羽優子先生」ファンクラブ通信
2009/11/03 13:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【読書】新しい労働社会―雇用システムの再構築へ 森本社会保険労務士の個人日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる